2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱根旧街道

1月も終わりを迎えているのに何寝ぼけた事言ってんだ?
という心の声が聞こえてきそうですがあえて言わせて頂きます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

遂に本厄を迎えてしまったので、お友達とちゃーんと厄払いに行きましたよ。
恋愛成就も兼ねて、東京大神宮まで行ってキターー!!!

でネ、私はいわゆる神聖で寡黙な場といいますか、
心を無にして何かを祈願するという行為がどうやら苦手なようで・・・
祈願真っ最中に初笑い(しかもふき出すほどの)を済ませてきました。

もうね、バチ当たりもいいとこですね。厄なんて払えてませんよ。
きっとこの先何十年もお友達にはネタにされ続けることでしょう(p・Д・;)アチャー


さてさて、本題に入ります♪

今年もお正月明けに家族で箱根旅行へ行きました。
湯本の富士屋ホテルで二泊。
以前紹介済みなので、ホテル内容は割愛します(笑

うちのねーサマと頑張って旧街道を歩いてきましたよん♪

PICT0019_20110128030332.jpg

唯一の現存である一里塚

湯本駅からバスで15分ほどの、畑宿という場所が旧街道のStartです。
そこからすぐにこの一里塚がありまして、
昔の人は約4キロごとにあるこの一里塚を目指しながら旅をしていたようです。

旧街道は、自動車道に沿ったり沿らなかったり交差したり飛び越えたりして芦ノ湖を目指す街道です。
街道の割合としては、
石段(むしろ岩)>雑な階段>道路(七曲)>綺麗な石段>平坦な道>獣道
ってな感じでした。

最初こそ笑顔で歩いていましたが、ものの5分で石段にやられ、
石段の次は名物七曲がりを徒歩で歩かされ、器官の細い私は呼吸困難に陥りかけました。
上りきったところで見晴らし茶屋という、お蕎麦が有名なお店で休憩。
しかし、お蕎麦を食べる気力がなく、飲み物だけ・・・。

再びへーこら歩いて次の休憩ポイントの甘酒茶屋へ・・・。

PICT0020_20110128030359.jpg PICT0021_20110128030359.jpg

生まれて初めて、甘酒を美味しいと感じました。
素朴な甘さで、酒かす独特のにおいがほとんどなく、
おかゆのような芯まで熱々のぽってりした甘酒でしたヽ(*⌒∇⌒*)ノ
うぐいす餅も、1人一皿頼めばよかったね。なーんてねー様と言ってました。

車だと、普段こういった茶屋で休憩することはほとんどないので、
この美味しさは歩いてきた者へのご褒美だなー。なんて。
きっと昔の人は茶屋で休憩するのを楽しみにして頑張って歩いていたんだろうな。

身も心もお腹もあったまったところで、後半戦です。

PICT0024_20110128030332.jpg

関所破りをして処刑されたお玉さんの池

当時とても重い罪だったとか。

そんでもって、そこから更に歩いて歩いて、ようやく芦ノ湖が見えたところでラストスパート。
無事関所にたどり着いてゴール\(^0^)/

休憩挟んで所要時間はピッタリ3時間でした。

PICT0029_20110128030331.jpg

ちゃんと見物しましたよ♪

箱根関所は、鉄砲な武器などのチェックと、
江戸から出て行く女性にとても厳しい関所です。

俗に言う【入鉄砲出女】

歴史に明るくない私でも知っているくらい有名です。

お大名の奥方や、家族が勝手に江戸から出て行かないように取り締まっていたみたいですが、
なんでですかね?
昔の人はなにかにつけて女性を繁栄や抑圧の為の手段として利用していたから、
きっと外に出て行かれては困る事情があったんでしょうね。

ちょっと調べずに適当に書いてしまったので、詳しい方いたら教えてくださいね。

旧街道には、紹介した以外にも、綺麗な景色と歴史ある場所をたくさん楽しめます。
歩くのに必死でしたが、そういった歴史に触れられるのも旧街道の魅力です。
まあ、ただただ「昔の人sugeeee!!!」と思いながら歩きましたけど(A;´・ω・)フキフキ
だって、交通手段に恵まれている現代人にはきついんですモン・・・。

念願かなったものの、二度と歩きたくないです(笑
足パンパンになってたよ┐(´ー`)┌


| お出かけ&旅行 | 09:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

