PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DVD鑑賞【つみきのいえ】

はようございます★

映画大好き・・・でも中々映画館まで行く機会のないCoaです

スクリーンで迫力ある映像と音を楽しむのもいいですが

家でゆっくりタバコをふかし・・・失礼、堪能しながら観るのが大好きです★

過去にいくつもの素晴しい作品を観てきましたが

ここ数年で観た作品の中で個人評価は最高のものになりました


DVDつみきのいえ


アニメ世界最高峰のアヌシー国際アニメーション映画祭 最高賞
米国アカデミー賞 短編アニメーション賞 受賞作品

つみきのいえ

ママンが買ってたYO!!


↓ 皆様の応援が更新の励みになっておりますm(o・ω・o)m ↓

人気ブログランキングへ

OL日記ブログランキングへ

↑ いつも応援感謝していますm(o・ω・o)m ↑




アカデミー賞といえば、おくりびとも受賞していますので

こちらのつみきのいえはその陰に少し隠れてしまったイメージがあります

しかし、短編アニメーションといえど、通常の映画にひけをとらない・・・

むしろ、12分弱という、僅かな時間に凝縮された深い感動は

これまで観てきた作品が一瞬色あせてしまう程に心に響きました



うん、、、なんというか、、、とにかく好きですこの作品

心に響くのが好きなんだなーと改めて実感しました(゚ー゚)(。_。)



おじいさんが暮らす土地は年々海面が上がってきて、
水かさが増すたびにつみきのように家を上に積み上げて暮らしていました
ある日、おじいさんは大切な落し物を拾うために海の中に潜ります
そこで、おじいさんが見たものは・・・



最近のアニメらしからぬ、古ぼけた手書きの絵本風な映像は

逆に新鮮で、ちょっぴり寂しさを感じます

始まりからすでに静かな悲しみがジワジワと押し寄せていて、

ラスト一気に涙がこみ上げました

思い切り泣いたり、笑ったり、悲しんだりするわけではありませんが

とにかく美しくて、温かくて少し切ない・・・

そんな作品です(○'ω'○)



つみきのいえ画像



【個人評価】

★★★★★



文句ナシのふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートMAXふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートですヽ(*⌒∇⌒*)ノオススメ~♪

いやー★5つはかなり久々です

オススメばかりですが、オススメしか記事にしていないので当然です( ̄^ ̄)

しつこい性格ですので念を押しますが

あくまでも個人評価ですヨ(笑

★5つの価値があるかどうかは是非その目で確かめてください♪




#9825;虹ランキング参加しています#9825;虹 



にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ

 

#9825;虹いつも応援ありがとうございますm(_ _)m#9825;虹


↓ ↓ ↓


お時間ありましたら応援したよってポチってお願いしまーすm(o・ω・o)m


puchipuchi_banner

| エンターテインメント | 06:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

じんわり泣きたい!

コレ、ホントに十数分たらずなんだ?
こういう短編ってシンプルにメッセージが飛んでくるカンジで好み。

| んぐーす | 2009/04/28 08:59 | URL |

12分?

Coaちゃんお早う!
そんなに短いの?
あっという間に終わっちゃうね。
でもCoaちゃんの評価星5つに期待して
今度借りてみます。
映画って本当に面白いよね。
連休中も色々観る予定です。

| ハル | 2009/04/28 09:19 | URL |

No title

そんなに短い作品だとは思わなかったです。
最近短いアニメで泣いたのは、「象の背中」
きっとこのつみきの家は国境を越えて評価されるものが
あったのでしょうね。

| はりねずみ | 2009/04/28 12:38 | URL |

地球を大切に

よっしゃ、

マイカー通勤、タバコ禁止やな。

そういった環境問題まで顧みないといけませんね。

| 天勉也 | 2009/04/28 12:57 | URL |

No title

TVでかなりやってましたが、
まさか12分とは。。。。
私のすさんだ心を清めるために見てみよー(笑

| Ruelliaa | 2009/04/28 13:09 | URL |

観たくなってきた。
短いのがイイ。

| 三日忘ず | 2009/04/28 13:24 | URL | ≫ EDIT

ぐはあ

せっせと携帯からコメントしてたら投稿ボタン押した瞬間、真っ黒画面にフェードアウト(T_T)
FC2でよくなる・・・
崩れるのは一瞬かぁ。観ます。つみき崩しの家。

| いしまり総統 | 2009/04/28 14:26 | URL | ≫ EDIT

つみきのいえ

気になってたところだったので・・・

やっぱり買います!!ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

| ゆるり | 2009/04/28 20:05 | URL |

No title

12分!?

そんなDVDが売ってあるんだ!?

ふーん…ま、オレも映画好きを自称するからにはさ、こういうのも身とかなくちゃだよね?

ふむ!オレもたまには映画評論したーい!

| りょうすけ | 2009/04/28 23:08 | URL |

No title

つみきの家も見たいなぁ~
とは思ってた!(*^-^*)
12分なんだね!(^_^)ゞ
TVでけっこう紹介されていたから
ラスト以外は何となくストーリーが
感動物っぽいって思ってた!
ともたん涙腺弱いから号泣もんだね
( ̄▽ ̄)ゞ

| ともたん | 2009/04/28 23:51 | URL |

No title

12分ですかあ。かなり凝縮された内容なんだね。
レンタルなってたらみてみます^-^


| えにぜん | 2009/04/29 00:33 | URL |

No title

いやー本当の名作ですね
短い時間の中に、いろんな想いがこめられてるんでしょうね
要チャックかも!?

| sanbyakuMAN | 2009/04/29 08:59 | URL | ≫ EDIT

んぐーすsan★

> コレ、ホントに十数分たらずなんだ?
> こういう短編ってシンプルにメッセージが飛んでくるカンジで好み。

まさにその通りですね
短いからこそ、ストーリーに無駄がなく、★5つなのかもしれません^^

| Coa | 2009/04/29 21:10 | URL |

ハル san★

> 連休中も色々観る予定です。

私も前から気になってる映画でも借りようかな~^^
短いんですが、見終わったあとにちゃんと1つの映画を観た充実感がありましたよん

| Coa | 2009/04/29 21:12 | URL |

はりねずみsan★

> 最近短いアニメで泣いたのは、「象の背中」

それ、観たいです・・・レンタルしてるかなぁ?

> きっとこのつみきの家は国境を越えて評価されるものが
> あったのでしょうね。

そうですね^^
とても素敵な作品でした^^

| Coa | 2009/04/29 21:13 | URL |

天勉也san★

> マイカー通勤、タバコ禁止やな。
>
> そういった環境問題まで顧みないといけませんね。

マイカー通勤は無理ですし、
タバコも、、、、ごめんなさいm(o・ω・o)m

| Coa | 2009/04/29 21:14 | URL |

Ruelliaa san★

> 私のすさんだ心を清めるために見てみよー(笑

是非清めてください(* ̄∇ ̄*)ww
おじいさんの可愛い動作に癒され、忘れていたよき記憶がよみがえります^^

| Coa | 2009/04/29 21:16 | URL |

三日忘ずsan★

> 観たくなってきた。
> 短いのがイイ。

うんうん、短いので普通の映画よりはみやすいと思いますよん^^

| Coa | 2009/04/29 21:17 | URL |

いしまり総統san★

> せっせと携帯からコメントしてたら投稿ボタン押した瞬間、真っ黒画面にフェードアウト(T_T)
> FC2でよくなる・・・

そうなんですか?お、、、お疲れさまですm(o・ω・o)m

> 崩れるのは一瞬かぁ。観ます。つみき崩しの家。

意味合いがだいぶかわりますね・・・(⌒▽⌒;)

| Coa | 2009/04/29 21:18 | URL |

ゆるりsan★

買って置いといて、何度か観るのもいいかもしれません^^

でも、ナレーションver.はオススメしません

なんというか・・・無理やりつけた感がぬぐえないので(⌒▽⌒;)

| Coa | 2009/04/29 21:19 | URL |

りょうすけsan★

> ふむ!オレもたまには映画評論したーい!

小説が忙しくてそんな暇はないのでは・・・
映画はいいですよねー^^

| Coa | 2009/04/29 21:21 | URL |

ともたん san★

> ともたん涙腺弱いから号泣もんだね
> ( ̄▽ ̄)ゞ

涙腺弱い方には、出だしからちと危険かもしれません・・・
言葉では言い表せない、寂しさがジワジワと・・・
あ、でもラストは温かいです☆⌒d(*^ー゜)b

| Coa | 2009/04/29 21:23 | URL |

えにぜん san★

> 12分ですかあ。かなり凝縮された内容なんだね。

言いたいことがギュっと詰まっていて、無駄がない作品です^^
是非観てくださいねー^^

| Coa | 2009/04/29 21:24 | URL |

sanbyakuMAN san★

> 短い時間の中に、いろんな想いがこめられてるんでしょうね

うんうん、(゚ー゚)(。_。)その通りですねー
とにかくよかったです^^
逆にアニメだからよかったのかもしれないですね・・・

| Coa | 2009/04/29 21:25 | URL |

No title

短編って実はかなりメッセージ性も強いし

作者の想いが凝縮しているので良い作品多いですよね☆

私もぜひ観たいと思います♪

| m.a.s.k.?博士 | 2009/05/01 01:57 | URL |

m.a.s.k?博士 san★

> 短編って実はかなりメッセージ性も強いし

そうなんですよねー無駄に長い作品が多い中で
とても新鮮で素敵な作品でした^^

| Coa | 2009/05/03 15:24 | URL |














TRACKBACK URL

http://coa416.blog43.fc2.com/tb.php/217-e9d27581

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

