PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のドライブ編~日光・後編~

んばんは★

本日、娯楽の殿堂にて、念願の豊臣秀吉リーチ(確定)を見れたにも関わらず

負け戦となり、命からがら敗退してまいりましたCoaです(号泣

うーーーセグ判別でハイエナした台だったのにぃ・・・(せこい

待ちうけ画面は慶次の2Rセグ表となっています(笑


気を取り直して・・・日光の最終夜でーーーす☆⌒d(*^ー゜)b

春のドライブ編~日光・前編~
春のドライブ編~日光・中編~の続きですローズ2


日光東照宮


世界遺産日光東照宮




↓ 皆様の応援が更新の励みになっておりますm(o・ω・o)m ↓

人気ブログランキングへ

OL日記ブログランキングへ

↑ いつも応援ありがとうございますm(o・ω・o)m ↑




実は、日光東照宮って、初めてかもしれません・・・

記憶にないんですよね・・・


優雅なランチタイムを終え、お酒も入っているので

のんびり歩いて東照宮に到着ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


日光山内って・・・・かなり広いんですねぇ・・・

世界遺産に登録されている二社一寺を見て回るのに

4時間かかるとの事で、時間的にも東照宮だけになる予感

最初は『せっかくだし、全部見たーい!!』

なんて言ってましたが・・・・


GWなので、かなり混雑していますが、特に見るのに支障はなかったです

でもお写真がね・・・イマイチです(´_`。)





五重塔


携帯で撮った五重塔

建物が派手ですねー


想像の象


上神庫の想像の象


想像の象2


当時、日本に象はいなかったんですねー

なんでこんなにイヤラシイ顔なんでしょうか(笑


三猿


神厩舎の三猿はあまりにも有名

【見ざる。聞かざる。言わざる。】は8枚のうちの1枚ってご存知でしたか?

Coaは今回の旅で知りました(笑

猿の一生を描くと同時に、人の生き方も説いているという、なんとも深いものです


三猿2


うきゃきゃー

ボク達、まだちっちゃいから、悪いものに対しては

見ないし聞かないし言わないヨー。うきゃー

って感じ??


東照宮3


東照宮4


ひとつひとつが素晴しいです


東照宮5


未完成の陽明門

完成と同時に崩壊が始まるという言葉から、柱を逆に立てる事であえて未完成

のままという・・・うーん深い!!


魔よけの逆柱


魔よけの逆柱

陽明門にはたくさんの霊獣が描かれていて、その彫刻の細かさに見入ってしまいました


眠猫


東回廊にいる、21センチという、とっても小さな眠猫

見る角度により、眠っていたり、起きていたり・・・

ここから207段の石段が始まります

家康が眠る奥社に向かうには、かなりハードです・・・ハアハア


東照宮7


あ、、、、足が、、、、、


東照宮6


建立以来、1度も開かれていないという宝塔

この中に、家康の神柩が・・・


掘るとそこには、、、徳川埋蔵金が、、、

ンなわけないですね、バチが当たっちゃう(⌒▽⌒;)


願いを叶えてくれるという叶杉に、

ひとつ、お願いをしてきました


さて、石段を降りようかな・・・(汗


鳴竜の境内


鳴竜のいる本地堂

境内は当たり前ですが撮影禁止です

34枚のヒノキ板に描かれた15mに及ぶ竜は、、、とにかくすごい

拍子木をたたき、その甲高い音を聞いた瞬間背筋が伸びました(笑

ちょっと怖いですね・・・



本社はちょうど修復作業中でしたが、しっかり境内の見学ができました

天井画や1枚扉など、たくさん見所があり、畳に座って説明を聞けたりしました

位の順から前に座る事ができ、畳1枚が一万石、、、だっけ?

とりあえず、当時、名誉ある1番前に座れたのは加賀百万石の前田家だったそうです

前田慶次郎、、、、はこの時代のちょい前ですね(* ̄∇ ̄*)エヘ

そんな丁寧な説明を受け、ちょいと歴史の勉強をしたくなりました


江戸から3泊4日かけて、たくさんのお大名が家康の眠るこの地に足を運んだ・・・

すごいなぁ・・・


日光東照宮・・・素敵な場所でしたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

しかし、東照宮を見て回るだけでも2時間弱・・・

歩いて日光山内を1日で回るのは体力的に厳しそうです(笑


家光墓所にも是非行きたいし、数多くあるお祭りも見てみたい・・・

とにかく残りはいつの日か必ず行こうネ

と約束を交わし、日光を後にしましたー


帰りは宇都宮で餃子を食べたかったのですが・・・

時間もちょうど18時前後、餃子難民になってしまいました(゚`Д´゚)

それも次回までおあずけ、、、て事で

東京に戻り、原宿にある大好きな餃子(しかし、結局並びorz)を食べて

ヘットヘトのネムネム~になって帰ってまいりましたとさ


相方よ・・・運転お疲れである




#9825;虹ランキング参加しています#9825;虹 



にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ

 

#9825;虹いつも応援ありがとうございますm(_ _)m#9825;虹


↓ ↓ ↓


お時間ありましたら応援したよってポチってお願いしまーすm(o・ω・o)m


puchipuchi_banner
スポンサーサイト

| お出かけ&旅行 | 00:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

東照宮いいねー。
何年か前に行った気がするなあ。
ミスターの話はねえ…
日光関係なくて団子で生き地獄を連想しただけさ…。
ごめんよぉ(´;ω;`)ウッ…

| さんぴん太郎 | 2009/05/05 00:35 | URL |

No title

>ちょいと歴史の勉強をしたくなりました

ほんまに?ほなめいっぱい教えますけど?

| 天勉也 | 2009/05/05 00:54 | URL |

今晩は!

日光東照宮ね。なり昔の記憶しか無いな~。
確か色づかいが皆派手なんだよね。
Coaちゃんの願い事なら男か
蒙古タンメン中本の完全制覇かな?

| ハル | 2009/05/05 01:04 | URL |

No title

みざる~ だけ見た記憶があるなあぁ。
いつ行ったんだっけなぁ。

おつかれさまでした。

| 三日忘ず | 2009/05/05 01:21 | URL | ≫ EDIT

No title

日光けっこう満喫できたんじゃない!?
餃子難民ねぇとりあえず救助が入ったようで
よかった・・・のかな?

| sanbyakuMAN | 2009/05/05 09:51 | URL | ≫ EDIT

No title

日光東照宮は回りきるにはかなり時間かかるんだね。。φ(・ェ・o)メモメモ
もっとも、陽明門だけでも「日暮らしの門」ちゅうくらいだもんね。
上野の東照宮だったら、小一時間もあれば、見れちゃうものね。
規模が違うわ。
東照神君のご利益はあったかな?
こめ(。・ω・。)も、また、行ってみたくなったよ。

| こめたろう | 2009/05/05 11:50 | URL |

お帰りなさい

いいですね~~~(・∀・)
歯医者に行った帰り・・・・家の近くの神社に行ってきました・・・
(。・´_`・。)

| ゆるり | 2009/05/05 12:27 | URL |

レポーツおつかり~

東照宮は何回行ってもいいぞねぇ^^
鳴き竜も日本の各地にあるらしいので声の違いを楽しみたい、
といろいろ深入りしたくなってしまふ。

でもホントに、運転する方は大変でしゅよね。
私、無免許でヨカッタヅラ!

| いしまり総統 | 2009/05/05 16:49 | URL | ≫ EDIT

No title

日光東照宮は修学旅行で行ったけど~!
その時はただ広い!って事しか覚えてないなぁ?
団体だからねぇ~ゆっくり見る事って無かったし~!(^_^)ゞ
猿の8枚の絵の話は最近TVでみましたぁ~!
ともたんももう1度行ってみたいなぁ~(=´∇`=) ニャン♪

| ともたん | 2009/05/05 23:22 | URL |

No title

相方さん本当にご苦労様でしたw
Coaちゃんのためありがとう~(笑)
美味しいものいっぱい食べてまた
元気になってね!
しかし・・・
絵の修復にそんなにお金が
かかるって・・・凄いね!
でも実際今でも画材を良いの使うと
えらい高い・・・勿論とても
良いのだけど、昔の価値って
現代に換算すると本当に凄そうで
怖いわ~~~~!!!

| げちゅ | 2009/05/06 13:12 | URL | ≫ EDIT

No title

イッキに写真で見たら凄いなと思いますが、
やっぱり実物をみたいところですね。
渋滞はこちら福岡でも相当なものでしたが、
そっちはもっと凄いんでしょうね…

日光がそんなに広いところだとは知りませんでしたよ。

| はりねずみ | 2009/05/06 20:55 | URL |

No title

こういうことにも思いをはせることができるんだねぇ。

凄いなぁ。

いつかイケルといいなぁ。

日光!!そして猿を見るんだ!

| りょうすけ | 2009/05/06 22:31 | URL |

No title

東照宮には思い出があります。

学生一年目の時に友人と行った。夜中に(笑)。

夜の東照宮(場所はわかんないけれども)は、迫力がありました。
昼間はこんな感じだったのですね。
また行きたいな。

夜の東照宮をうろついたり、帰りの道路で立ち×××をしたせいで今の自分の人生がアレなのではないかと、心配になることがあります。

| かげ | 2009/05/06 22:34 | URL | ≫ EDIT

さんぴん太郎san★

> ミスターの話はねえ…
> 日光関係なくて団子で生き地獄を連想しただけさ…。
> ごめんよぉ(´;ω;`)ウッ…

なるへそー
ミスターの生き地獄で思い出すのはやはり、
ずんだ餅とシロクマですかね・・・
あ、あとベルギーかしら・・・

| Coa | 2009/05/07 00:00 | URL |

天勉也san★

> >ちょいと歴史の勉強をしたくなりました
>
> ほんまに?ほなめいっぱい教えますけど?

相方とお勉強しますので大丈夫でーす☆⌒d(*^ー゜)b
って詳しいんですか?

| Coa | 2009/05/07 00:01 | URL |

ハル san★

> Coaちゃんの願い事なら男か
> 蒙古タンメン中本の完全制覇かな?

失礼なぁー
どちらもハズレですよん^^

| Coa | 2009/05/07 00:02 | URL |

三日忘ずsan★

Coaももしかしたら小さい頃とかに行ったかもしれませんが
(場所的に)
覚えてないです・・・

| Coa | 2009/05/07 00:02 | URL |

sanbyakuMAN san★

> 日光けっこう満喫できたんじゃない!?
> 餃子難民ねぇとりあえず救助が入ったようで
> よかった・・・のかな?

かなり満喫できました♪
宇都宮でおとなしく行列に並べばよかったです・・・(´・ω・`)
でも原宿餃子楼もまいう~なのです

安いし

| Coa | 2009/05/07 00:04 | URL |

こめたろうsan★

> 日光東照宮は回りきるにはかなり時間かかるんだね。。φ(・ェ・o)メモメモ
> もっとも、陽明門だけでも「日暮らしの門」ちゅうくらいだもんね。

そうですねー 時間があればひとつひとつをよりじっくり見たいです^^

> 上野の東照宮だったら、小一時間もあれば、見れちゃうものね。

上野にも行った記憶がないです・・・
でも、、、よく親に連れられて上野には行きましたのでいったのかなぁ?

ご利益は、、、まだないですね(´・ω・`)

| Coa | 2009/05/07 00:06 | URL |

ゆるりsan★

ただいまです☆⌒d(*^ー゜)b

> 歯医者に行った帰り・・・・家の近くの神社に行ってきました・・・
> (。・´_`・。)

歯の痛みは平気ですかぁ?
歯、、、、親知らず抜かないと、、、汗

| Coa | 2009/05/07 00:07 | URL |

いしまり総統san★

> 鳴き竜も日本の各地にあるらしいので声の違いを楽しみたい、
> といろいろ深入りしたくなってしまふ。

鳴竜は本当に鳴いているようで不思議ですよねー
各地の鳴竜、、、見たいです^^

> でもホントに、運転する方は大変でしゅよね。
> 私、無免許でヨカッタヅラ!

Coaも遠出する際はほぼ相方が運転するので
帰りは膝枕でよだれたらしてます(⌒▽⌒;)

| Coa | 2009/05/07 00:09 | URL |

ともたん san★

> 猿の8枚の絵の話は最近TVでみましたぁ~!
> ともたんももう1度行ってみたいなぁ~(=´∇`=) ニャン♪

よくTVでやってますよねー^^
実際見るとさすがって思いますよん

是非もう1度いかれてみてはいかがですか?

| Coa | 2009/05/07 00:10 | URL |

げちゅsan★

> 相方さん本当にご苦労様でしたw
> Coaちゃんのためありがとう~(笑)

相方に伝えておきまーすw

> しかし・・・
> 絵の修復にそんなにお金が
> かかるって・・・凄いね!
> でも実際今でも画材を良いの使うと
> えらい高い・・・勿論とても
> 良いのだけど、昔の価値って
> 現代に換算すると本当に凄そうで
> 怖いわ~~~~!!!

有名な青が特徴的な画家の、、、誰だっけ(汗
海外でも、昔は宝石を塗料にしていたんですよねー
人差し指サイズで2万は笑いましたよ・・・(⌒▽⌒;)

| Coa | 2009/05/07 00:12 | URL |

はりねずみsan★

> 渋滞はこちら福岡でも相当なものでしたが、
> そっちはもっと凄いんでしょうね…

いやー全国的にGWはすさまじいですよね(⌒▽⌒;)
>
> 日光がそんなに広いところだとは知りませんでしたよ。

Coaも今回の旅で知りました(⌒▽⌒;)

| Coa | 2009/05/07 00:17 | URL |

りょうすけsan★

> いつかイケルといいなぁ。
>
> 日光!!そして猿を見るんだ!

近場になんかありそうですけど
そっちですと何があるんですかね???
いつか日本の素晴しい財産を見てまわりたいです^^

| Coa | 2009/05/07 00:20 | URL |

かげsan★

> 夜の東照宮をうろついたり、帰りの道路で立ち×××をしたせいで今の自分の人生がアレなのではないかと、心配になることがあります。

かげさんメッチャバチあたりじゃないですか!!

まあ、、、学生時代?おとこのひとなんてそんなモンですかね・・・w

次行った際にしっかりお参りしましょうw

| Coa | 2009/05/07 00:22 | URL |














TRACKBACK URL

http://coa416.blog43.fc2.com/tb.php/219-0e7212c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

