PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のドライブ編~日光・中編~

んばんは★

出かけた翌日は毎度ぐったりゴロゴロぐでんぐでんのCoaです(○'ω'○)


いやー大泉洋結婚しちゃいましたねー(涙)


そんな話は今はどうでもよく、、、


昨日のコメントを拝見する限り、やはり日光は人気スポットですね

さすが世界遺産がある場所ですね(゚ー゚)(。_。)

春のドライブ編~日光・前編~の続きですローズ2


お店


中禅寺湖付近を後にし、日光山にてランチのお時間になりました


↓ 皆様の応援が更新の励みになっておりますm(o・ω・o)m ↓

人気ブログランキングへ

OL日記ブログランキングへ

↑ いつも応援ありがとうございますm(o・ω・o)m ↑



日光といえば湯波!!


湯葉というと、京都を連想しますが、

古くから日光にいる僧侶達に食されていたという日光の湯波も有名です

引き上げ方法が違うのと、

表面に波のようなしわができるので、日光では【波】の字を取って湯波だそうです

せっかく食べに来たんだから、、、ちょっといいところで・・・



お食事どころ


日光で唯一の精進料理を食べれる尭心亭(ぎょうしんてい)

数寄屋造の建物で、日本庭園と盆栽を眺めながらお食事ができます

精進料理と、懐石膳などのコースの他、松竹梅弁当など・・・


精進料理


精進料理と懐石膳をオーダーしましたヽ(*⌒∇⌒*)ノビールも・・・


先付けの、筍木の芽和え、生引上湯波、胡麻豆腐

精進料理は湯波の代わりにジュンサイの三杯酢


精進2精進精進3


お刺身は上り鰹の八重造りと生引上湯葉 

共通の平椀、揚巻湯波


精進5精進4精進6


焼き物は福子汐焼、わさび卸し

精進料理は擬製豆腐(卵焼きに似せてあるもの)と港揚(蒲焼風)

なまぐさを食べない僧侶の知恵の詰まった料理です   

共通の煮物


精進7精進8


揚物に〆のお食事

甘味は柏餅でした


店内


日本古来から伝わるお料理に大満足

ゆったりとした時間を過ごせました415



さてさて、、、お腹も満たされたところで、、、いよいよ本日のメインです

ビール、、、飲みすぎたかも(*ノω<*)


日光東照宮入り口


しかし、、、明日に続く


★尭心亭HPはコチラをクリック(*`・∀・b)b★




#9825;虹ランキング参加しています#9825;虹 



にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ

 

#9825;虹いつも応援ありがとうございますm(_ _)m#9825;虹


↓ ↓ ↓


お時間ありましたら応援したよってポチってお願いしまーすm(o・ω・o)m


puchipuchi_banner

| お出かけ&旅行 | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日光って行った事が無いので羨ましいです(^-^)

でも、精進料理って健康に良さそうですが、品数が多いんですね~。

| ましろ | 2009/05/04 00:30 | URL |

No title

いや~俺の食生活じゃちょっと考えられない
メニューだな。これじゃ健康体になっちゃうよ。
ところで、一番最後の写真。
鳥居の上に何か座っているように見えるのは
気のせい?

| ハル | 2009/05/04 01:35 | URL |

No title

こうみると日光は涼しそうで、いい香りがしそう^-^
お料理と景色ともに和が溢れてていいですねえ^!^

| えにぜん | 2009/05/04 03:41 | URL |

No title

精進料理、落ち着いた雰囲気で良いですね。
まさか、Coaちゃん、とんがらしふりかけたりしてないよね?[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
あ~、春の山菜てんぷら盛りが食いたくなった。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

| こめたろう | 2009/05/04 11:19 | URL |

No title

精進料理で健康に!!!!
でも、ビールの飲みすぎは不健康?!
±0ですね(笑

湯葉。湯波。勉強になりました^^
(私も食べたい)

| Ruelliaa | 2009/05/04 13:33 | URL |

No title

日光行けそうで・・・行ってない
スポットだな~~んw
Coaちゃんのブログげ行った気に
なっておくかな( ̄Д ̄;) ガーン!
湯葉じゃなくて湯波なんだね~!
勉強になったどーーw
また1つ賢くなった(笑)

| げちゅ | 2009/05/04 16:13 | URL | ≫ EDIT

No title

目と香りと味と、そして風景を味わう。
日本人に生まれて良かったですね♪
たまにはこんな感じで食を楽しみたいですね。

| はりねずみ | 2009/05/04 19:12 | URL |

おお!

確かにメインどころは、明日に持ち越すべきだね^^
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン

私が行ったのは10月だぁ。結構、経ってたぁ・・・。
千人武者行列と流鏑馬を見た!

また行きたい・・・ゆば食いたい!

| いしまり総統 | 2009/05/04 21:21 | URL | ≫ EDIT

No title

精進料理&ゆば美味しそうヽ(≧▽≦)/
ともたんゆば食べた事無いから食べたいなぁ~

明日の旅行記はクライマックスかな~?
ワク p(^-^q=p^-^)q ワク

| ともたん | 2009/05/04 22:49 | URL |

ましろsan★

> でも、精進料理って健康に良さそうですが、品数が多いんですね~。

懐石膳とごっちゃでUPしていますが、基本メニューは一緒でした(⌒▽⌒;)
懐石膳の魚などの部分が精進料理ですとヘルシーになります

実際は、、、一汁一膳九菜、、、です確か

| Coa | 2009/05/04 23:30 | URL |

ハル san★

> 鳥居の上に何か座っているように見えるのは
> 気のせい?

んもう、なんでそんなこというんですか?
何も写ってないじゃないですか!!ほらぁ!!

、、、、アレ???

| Coa | 2009/05/04 23:31 | URL |

えにぜん san★

> こうみると日光は涼しそうで、いい香りがしそう^-^
> お料理と景色ともに和が溢れてていいですねえ^!^

日光は湿気が少なくってよかったですヽ(*⌒∇⌒*)ノ
ほんとう、日本の素晴しい食文化に満足です

| Coa | 2009/05/04 23:32 | URL |

こめたろうsan★

> まさか、Coaちゃん、とんがらしふりかけたりしてないよね?[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

残念な事に、とんがらしなるアイテムは置いてございませんでした
、、が、しかし、Coaだって食事のTPOくらいわきまえてますからネー
薄味で問題ありませんでしたー( ̄^ ̄)

| Coa | 2009/05/04 23:34 | URL |

Ruelliaa san★

> 精進料理で健康に!!!!
> でも、ビールの飲みすぎは不健康?!
> ±0ですね(笑

うん、、、旅先では昼間から飲むのが至福の時でございますw

> 湯葉。湯波。勉強になりました^^
> (私も食べたい)

Coaも今回るるぶ様にて勉強しましたー☆⌒d(*^ー゜)b

| Coa | 2009/05/04 23:35 | URL |

げちゅsan★

> 湯葉じゃなくて湯波なんだね~!
> 勉強になったどーーw
> また1つ賢くなった(笑)

Coaも今回の旅にてかなり賢くなりまちたんwww

日光、意外と近いので、げちゅさんも是非行かれてみてはいかがでしょうか^^?

| Coa | 2009/05/04 23:36 | URL |

はりねずみsan★

> 目と香りと味と、そして風景を味わう。
> 日本人に生まれて良かったですね♪
> たまにはこんな感じで食を楽しみたいですね。

今回、日本人に生まれてよかったと心の底から思いましたん♪
風流でしたーヽ(*⌒∇⌒*)ノ

| Coa | 2009/05/04 23:37 | URL |

いしまり総統san★

> 私が行ったのは10月だぁ。結構、経ってたぁ・・・。
> 千人武者行列と流鏑馬を見た!

秋のお祭りに行かれたんですねー
5月は中旬におっきなお祭りがあるそうです

流鏑馬・・・見てみたいよーーー
また行くしかないなw

ゆば美味しいですよねぇ~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

| Coa | 2009/05/04 23:38 | URL |

ともたん san★

> 精進料理&ゆば美味しそうヽ(≧▽≦)/
> ともたんゆば食べた事無いから食べたいなぁ~

ゆばないですか?
食べる匂いのない豆乳みたいなモンですよ☆⌒d(*^ー゜)b

> 明日の旅行記はクライマックスかな~?
> ワク p(^-^q=p^-^)q ワク

そうでーす♪
見に来てきださいねー

| Coa | 2009/05/04 23:40 | URL |














TRACKBACK URL

http://coa416.blog43.fc2.com/tb.php/221-6fb98ebb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

