PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小田原城

んばんは★

ここしばらく、PCを開けていなかったCoaですm(o・ω・o)m

連休の始めに相方さんとドライブ行ってきました

目的地は小田原~♪


PICT0003_20100507133827.jpg

小ぶりなお城でございました\(^0^)/

FC2 トラックバックテーマ:「連休中の出来事」






歴史に疎いCoaは小田原といえば豊臣秀吉が天下を統一する舞台になった事くらいしか知りません

入館料を払って中に入ると、数々の史料や武具などを見物することができます


PICT0002_20100507133827.jpg


天守閣からは伊豆半島を眺める事ができるよ


PICT0001_20100507133827.jpg


この風景の右側が秀吉が一夜城(遊郭)を建てた場所です

20万強の兵がぐるりと小田原城を囲っていたんですね・・・
すごいプレッシャーです(((( ;゚Д゚))))

戦後、北条の領土は徳川家康に与えられ、江戸時代は主に家康の配下である大久保さんが城主だったようで、
小田原=北条という割には安土桃山時代のものはあまり残っていませんでした

じっくり見学するとけっこうな時間になります

江戸時代の時計や文具、キセルなどの生活品がお洒落で素敵でした

でも先端がトゲトゲの長槍とかは見てて痛そうでィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ

地獄絵図なんかに出てきそうな・・・


先日TVで河本や京本正樹が食べていた外郎(ういろう)をお土産にしてのんびり帰宅

すあまみたいにモチモチしてて美味しかったです♪

しかし小田原は意外に栄えていて、お城以外は何もありませんでした(´・ω・`)

GWはポカポカを通り越して真夏日でしたねー

オレオが湯だってましたよん┐(´ー`)┌




| お出かけ&旅行 | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お城とかゆっくりみると、
時間掛かるよね~。お城は
以前USJに行った時、やっぱり
大阪城入らないとでしょ~ってことで
見学しただけかな。
日本もいっぱいお城あるのに!!
歴史はそれなりにしか分からないけど、
昔の時代に思いを馳せるのは、
謎めいて、スキだな~~♪

| げちゅ | 2010/05/08 10:39 | URL | ≫ EDIT

小田原いいですなあ。
魚くいたい。。

小田原攻めといえば…
伊達政宗の白装束。

ああ!!
花の慶次が読みたいっっっヽ(´∀`)9 ビシ!!

| さんぴん太郎 | 2010/05/08 12:50 | URL |

おっ、いいな小田原城。まだいったことない。

北条氏は負けた大名ですからねえ。文化は駆逐されちゃったのかな。惜しいです。

初代の北条早雲がまだ小物だったとき、猪狩りか何かを装って城内に進入してそのまま城を攻め取ったとかそれが下克上のなんとかそんな噂。

戦国ゲーム「信長の野望」をやるときには必ず北条氏を選びます。

滅ぶちょい前には隆盛を極めてたのだけれどもねえ。でも最後まで残ってたって事は、それなりにすごい大名だったのでしょうね。

| かげ | 2010/05/08 19:05 | URL | ≫ EDIT

げちゅ★さん

> お城とかゆっくりみると、
> 時間掛かるよね~。お城は
> 以前USJに行った時、やっぱり
> 大阪城入らないとでしょ~ってことで
> 見学しただけかな。
> 日本もいっぱいお城あるのに!!
> 歴史はそれなりにしか分からないけど、
> 昔の時代に思いを馳せるのは、
> 謎めいて、スキだな~~♪

わあーUSJ!!大阪城!!いつかは行きたい場所トップ50に入りますw
行きたい場所は国内だけでも数知れず><
歴史に疎くても充分楽しめるわけですから、
しっかり予習してその地に赴いたらきっともっと素敵なひと時なのでしょうね\(^0^)/

| Coa | 2010/05/09 23:41 | URL |

さんぴん太郎★さん

> 小田原いいですなあ。
> 魚くいたい。。
>
> 小田原攻めといえば…
> 伊達政宗の白装束。
>
> ああ!!
> 花の慶次が読みたいっっっヽ(´∀`)9 ビシ!!

花の慶次はコンビニで売ってるやつでしたら揃っております
伊達のあの白装束は逸話で残ってるみたいですねー
戦国時代の漢達は、常に命を賭していてほんと、狭間でいきいきと輝いていたのでしょうねー
今の人間にはとてもじゃないけど真似できませんねー(* ̄∇ ̄*)

| Coa | 2010/05/09 23:43 | URL |

かげさん★

> おっ、いいな小田原城。まだいったことない。
>
> 北条氏は負けた大名ですからねえ。文化は駆逐されちゃったのかな。惜しいです。
>
> 初代の北条早雲がまだ小物だったとき、猪狩りか何かを装って城内に進入してそのまま城を攻め取ったとかそれが下克上のなんとかそんな噂。
>
> 戦国ゲーム「信長の野望」をやるときには必ず北条氏を選びます。
>
> 滅ぶちょい前には隆盛を極めてたのだけれどもねえ。でも最後まで残ってたって事は、それなりにすごい大名だったのでしょうね。

お、その話知ってます。
下克上で出世のくだりだけですが・・・
信長の野望はやったことないです・・・でも、戦国モノはやりだしたらはまっちゃいそうです><

| Coa | 2010/05/09 23:45 | URL |

( ?_ゝ?)

あづちももやま?せんごくー?

・・・∑(゚Д゚)ハッ
せんごくせんせーー!?

ただいま、GWボケ中。
オレオと同じく湯だってまふ。

| いしまり総統 | 2010/05/10 00:01 | URL | ≫ EDIT

いしまり総統★さん

> あづちももやま?せんごくー?
>
> ・・・∑(゚Д゚)ハッ
> せんごくせんせーー!?
>
> ただいま、GWボケ中。
> オレオと同じく湯だってまふ。

まだGWボケは抜けてませんか^^??

| Coa | 2010/05/15 22:26 | URL |














TRACKBACK URL

http://coa416.blog43.fc2.com/tb.php/322-bca20658

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

